【マンガ広告成功事例】CPCが驚異の1/100に!マンガ動画広告とマンガカルーセル広告ってどっちが効果高いの!?検証してみた。

登場人物
マーケティング担当
マーケティング担当

マンガを動画にして入稿っと!

助手
助手

マンガを動画化する事でCTR(クリック率)、CVR(顧客転換率)を上げる狙いですね!?さすが!

犬

でもこの間マンガをカルーセル広告にして配信したばかりだワン!

助手
助手

同じマンガをカルーセル広告と動画広告に?使い回しすぎです!

マーケティング担当
マーケティング担当

マンガカルーセル広告とマンガ動画広告、同じストーリーだと効果変わらないかしら…

助手
助手

同じストーリーだと対して差は生まれないと思います…

犬

動画にするとマンガに動きとBGMが付くワン!

所長
所長

マンガに動きとBGMが付くだけでもかなり印象変わりますよ!!

助手
助手

安直過ぎませんか??カルーセル広告と同じマンガのストーリーをマンガ動画にするだけでも効果変わりますかね?

所長
所長

マンガ動画広告vsマンガカルーセル広告 検証してみましょう!その他マンガ施策別の成功の秘訣は下記記事をご覧ください。

マンガ動画広告vsマンガカルーセル広告 テスト条件

マンガ動画広告
(※テスト用のため簡易に作成しています)

カルーセルマンガ広告

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

ランディングページ

マンガランディングページ

媒体:LINE広告
エリア:東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡
性別:すべて
年齢:25-49歳
ターゲティング:類似オーディエンス

LINE広告配信設定

マンガ動画広告vsマンガカルーセル広告テスト 配信結果

マンガ動画広告
CTR 3.47%
 CPC9円

マンガカルーセル広告
CTR 0.64%
 CPC106円

配信結果

マンガ動画広告vsマンガカルーセル広告テスト 検証

助手
助手

マンガ動画広告の圧勝。。。CPC 1/100って…こんなに差がつくのですね。

所長
所長

はい、この結果はLINE広告ならではの結果だと思います。続いて読了率です。

Googleアナリティクススクロール率
Googleアナリティクススクロール率
助手
助手

マンガカルーセル広告は元々のクリック数が少ないのでユーザー数は少ないですが、読了率には大きな差がないように思えますね。

ユニバーサルアナリティクス、GA4それぞれの読了率の詳しい設定方法はコチラ!

所長
所長

続いてヒートマップデータです。 ※ミエルカヒートマップ使用

マンガ動画広告流入 ヒートマップ

マンガランディングページヒートマップ

マンガカルーセル広告流入 ヒートマップ

マンガランディングページヒートマップ
助手
助手

どちらもマンガを熟読していますね。

所長
所長

はい、マンガの内容は同じなので一度読み始めてクリックした後の行動は同じような動きになります。続いて動画検証です。※動画 マイクロソフトclarityを使用

マーケティング担当
マーケティング担当

やはりマンガ動画広告もカルーセルマンガ広告も同じストーリーだからマンガを見てもらえさえすれば情報伝達量は同じぐらいという事ですね。

所長
所長

その通りです。ただマンガ動画の方がLINE広告においてはユーザーの目を惹きつけるため効果的という結果になりました。

マンガ動画広告vsマンガカルーセル広告テスト 考察

所長
所長

同じマンガであってもマンガ動画にする事で結果が大きく変わるという結果になりました。ただサイト流入した後のユーザー行動に大きな差はないのでまずはCTRを上げる事が重要であると考えます。

助手
助手

でもまたコンバージョンは0なんでしょ?

所長
所長

今回はなんと9件のCVが!しかもCPA2,778円という素晴らしい結果に!

配信結果2
マーケティング担当
マーケティング担当

おおお!すごい!これは早速マンガ動画で入稿しないと!

マンガ動画作成のご相談はコチラ↓から!

fujiwara
執筆者 藤原 洋平

株式会社ジャパンシーズコーポレーション
代表取締役 藤原 洋平
Web広告代理店2社で事業部長を務め、2021年1月にジャパンシーズコーポレーションを創業。マンガ広告を用いたWeb施策を得意としており、マンガLP、マンガ動画、マンガホワイトペーパーなど制作実績は1000件以上。また、Web集客全般(リスティング広告、SNS広告、コンテンツマーケティング)を熟知しており、過去運用アカウントは100以上、予算1億円を超える。

◆執筆
BtoBマーケティングの基本  IT化のインパクトを理解する12 の視点 第2章 マーケティング手法のポイント 発行元:日経BP

◆保有資格
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
Google検索広告認定資格
Googleディスプレイ広告認定資格
Googleショッピング広告認定資格
Googleアプリ広告認定資格

タイトルとURLをコピーしました